2014年4月22日火曜日

ナガミヒナゲシを描く/名盤のジャケットを描く

   
【ナガミヒナゲシを描く】
この時期になると道端にオレンジ色の花がよく咲いているのが見受けられます。
この花の名前は「ナガミヒナゲシ」。雑草ですがとてもかわいい花です。
道に咲いていたナガミヒナゲシをたくさん摘んできて、おべんと屋さんのみんなに描いてもらいました。
 
 
左から、ゆういちろうくん・ゆみちゃん・ちかちゃんの作品です。
大胆な筆使いと構図で強烈なインパクトを生み出すことに成功した永瀬くん!
オレンジ色をガッツリ塗ってナガミヒナゲシさをアピールだ。
ゆみちゃん、またまた名作が誕生しましたね。毎度思う事だけれども、この色使いは素晴らしいなぁ。
ちかちゃんの動きのあるヒナゲシも面白い。
花の一つ一つの色を微妙に変えたり模様を付け加えたり随所に工夫されている点があるのも良いですね。
 
 
おやめずらしい!いつも恋人の絵(最近はかぐや姫の絵も)しか描かないちえちゃんがヒナゲシを描いてくれました。
完全装備で挑んだヒナゲシの絵はとってもシンプルに、でもとてもかわいらしい作品になりました。
 
 
 
【名盤のジャケットを描く】
名盤と言われるアルバムはジャケットのデザインも印象的だったりしますよね
このジャケットたちを、クラフト紙を正方形に切ったものにマジックを使って描いていきます。
クラフト紙を使う事で、普通の紙で描くより味がでます・・・多分。
パティ・スミスを描くいけちゃん。よーく観察してね。
 
 
ジャケットにお姉さんの載っているものを選り好んで描いていたいけちゃん。こちらはビョーク。
ちゃんと手を合わせてるー!もともとが白黒の写真なので、色は想像で塗りました。
 
 
ジャケットの文字もよーく見て描いたゆたかくんのテレヴィジョン、というかトム・ヴァーレイン。
ほほのあたりにあるVの字は、トム・ヴァーレインの頬のこけ具合を表現してるって事でいいんでしょうか。
 
 
ゆみちゃんの描いた茶髪のクラウス・ノミ。ノミの奇天烈さに負けてないよゆみちゃん!
 
ミュージシャンをみんなに描いてもらったら面白いだろうなぁ~とCDを持ってきて、今回は完全に私の趣味だったわけですが、まあこんな日があってもいいかなと。
教える側も全力で楽しまなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿